「アロエベラジュースは、どうやって飲んだら良いのだろう?」
「アロエベラジュースの美味しい飲み方は?」
「アロエベラジュースを飲むと期待できる効果はあるのかな?」
「アロエベラジュースを飲むときの注意点は?」
上記のような疑問をお持ちの方がいるのではないでしょうか。
これからアロエベラジュースを飲むか検討している方も既に飲んでいる方も、アロエベラジュースの飲み方について知っておいて損はないでしょう。
本記事では、以下の内容について解説しています。
- アロエベラジュースの飲み方について
- アロエベラジュースの美味しい飲み方
- アロエベラジュースを飲むと期待できる効果について
- アロエベラジュースを飲むときの注意点
本記事を最後まで読むとアロエベラジュースの飲み方について理解できます。
ぜひ、最後までご覧ください。
アロエベラとは?
アロエベラとは、たくさんあるアロエの種類のなかの1つの多肉植物です。
アロエベラの表面のなかにあるゼリー状の部分は、可食部で苦味が少ない(丁寧に手剥きしたものは苦味がない)のが特徴です。
また、葉に厚みがあるのもアロエベラの特徴です。
アロエベラと調べるとキダチアロエという言葉も目にすると思いますが、アロエベラの方が苦味が少ないため、食用に向いているといえます。
アロエベラの可食部は、ちゅるんとした食感が人気で、ジュースのほかにもヨーグルトに使用されているので、目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
世界でいわれるアロエは、アロエベラを指していることがほとんどです。
アロエベラジュースとは?
アロエベラジュースとは、アロエベラの葉肉をすりつぶして作られたジュースです。
アロエベラには、ビタミンやミネラル、アミノ酸などさまざまな栄養素や有効成分が含まれているので、色々な効果が期待できます。
アロエベラが100%のアロエベラジュースであれば、多くの栄養素を摂取できるのです。
また、アロエベラジュースには甘味料が含まれていないものもあるので、ハチミツや砂糖などで自分好みの味にアレンジできます。
毎日同じ味を飲んでいたら飽きるという方は、味変ができるアロエベラジュースはオススメです。
さまざまな効果が期待できるので、アロエベラジュースは、毎日飲み続けると良いでしょう。
アロエベラジュースの飲み方は?
アロエベラジュースは、薬ではないので、基本的には野菜として摂取できます。ただ、下痢をおこすこともありますので、ジュースに記載されている用法用量を参考にしてください。
アロエベラジュースは、そのままストレートでも飲めますが、ジュースで割って飲むとさらに美味しく飲めます。
また、砂糖やハチミツなどで自分好みの甘さにして飲むのもオススメです。
アロエベラジュースは、毎日習慣として飲むと期待できる効果があるので、自分のペースで自分好みのアレンジを見つけるのが良いでしょう。
アロエベラジュースの美味しい飲み方
アロエベラジュースは、何で割ったら美味しいのか気になるという方もいるのではないでしょうか。
アロエベラジュースを割る際にオススメなものは以下です。
- 炭酸水
- ハチミツ
- カルピス
- マンゴージュース
- トマトジュース
- レモンジュース
- リンゴジュース
上記のものでアロエベラジュースを割ると飲みやすくなり、オススメです。
甘めの味が好みという方は、カルピスやハチミツ、マンゴージュースで割ると良いでしょう。
甘さは求めず、さっぱりした口当たりが好みであれば、炭酸水やトマトジュース、レモンジュースで割るのがオススメです。
リンゴは体を温めてくれるので、アロエベラジュースと相性は抜群です。
アロエベラジュースを飲みすぎるとどうなる?
アロエベラジュースは食品なので、基本的に副作用はありませんが、過剰摂取すると副作用が起こる可能性があります。
アロエベラの過剰摂取で考えられる副作用は以下です。
- お腹がゆるくなり下す
- 低カリウム血症
- 子宮収縮作用による骨盤充血
アロエベラには、消化を活性化する作用があるので、過剰に摂取するとお腹を下す可能性があります。
また、子宮収縮作用もあるので、月経中の方や妊娠中の方は、注意が必要です。
基本的には、副作用はないので過剰に心配する必要はないといえます。
アロエベラジュース期待できる効果3選
アロエベラジュースの飲み方がわかったら、アロエベラジュースで期待できる効果が知りたいという方もいるのではないでしょうか。
せっかくアロエベラジュースを飲むのであれば、期待できる効果について知っておきたいですよね。
アロエベラジュースを飲むと期待できる効果には以下のようなものがあります。
- 肌の保湿効果
- 肌のターンオーバー促進効果
- 腸内環境を整える効果
それぞれについて以下で詳しく解説していきます。
肌の保湿効果
アロエベラジュースを飲むと肌の保湿効果が期待できます。
アロエベラに含まれる、アセマンナンなどの多糖体が優れた保湿力を持っているからです。
肌を保湿すると、ニキビや肌荒れの予防・改善が期待できます。
また、肌の保湿をすると外部の刺激から肌を守り、健康的な皮膚を維持しやすくなるのです。
肌の保湿は、美肌を保つ上で非常に大切なポイントなので肌の保湿を行い、美肌を保ちたい方には、アロエベラジュースがオススメといえます。
肌のターンオーバー促進効果
アロエベラジュースを飲むと肌のターンオーバー促進効果が期待できます。
肌のターンオーバーとは、新しい皮膚ができ、古い皮膚が剥がれ落ちる作用のことです。
肌のターンオーバーが乱れると、メラニンや古い細胞が蓄積されシミやニキビ跡の原因となります。
アロエベラは、肌のターンオーバー促進作用のあるインボルクリンという成分を増加させる効果が期待できるのです。
インボルクリンを増加させ、肌のターンオーバーを促進させます。
美肌を保ちたい方は、アロエベラジュースを飲むことを検討してみると良いでしょう。
腸内環境を整える効果
アロエベラジュースは、腸内環境を整える効果が期待できるでしょう。
アロエベラには、以下のような腸内環境を整える成分が含まれています。
- 多糖体
- 難消化性の食物繊維
多糖体は、保水力に優れており、腸内の善玉菌のエサになってくれます。
難消化性の食物繊維は、腸内環境のバランスを整える作用があるのです。
上記2つの成分によって、腸内環境を整える効果が期待できるでしょう。
また、腸内環境を整えると免疫力アップにつながったり、睡眠の質も上がるというメリットがあります。
腸内環境を整えたいという方は、アロエベラジュースを試してみると良いでしょう。
アロエベラジュースを飲むときの注意点
アロエベラジュースを飲むときは、いくつかの注意点があります。
アロエベラジュースを飲むときの注意点は、以下です。
- アレルギー体質の方は医師に相談してから飲む
- お腹の弱い方
- 月経中の方
- 妊娠中の方
上記に当てはまる方は、アロエベラジュースを飲むときに注意が必要です。
お腹が弱い方は、アロエベラに含まれる成分でお腹を下す可能性があります。
アロエベラジュースには、子宮収縮作用があるので、月経中の方や妊娠中の方は、注意が必要です。
まとめ
今回は、アロエベラジュースの飲み方について解説しました。
アロエベラジュースは、薬ではないので、基本的には野菜として摂取できます。
ただ、下痢をおこすこともありますので、ジュースに記載されている用法用量を参考にしてください。
アロエベラジュースは、ストレートでも飲めますが、さまざまなアレンジ方法があるので、自分好みにアレンジして飲めるのも良いですよね。
また、アロエベラジュースを飲むときには、注意点がいくつかあるので、飲む前に注意点についてきちんと理解しておくと良いでしょう。
本記事を参考に、ぜひ、アロエベラジュースを試してみてください。
ラシュレのアロエベラジュースは、国産のアロエベラを100%使用しており、アロエの葉を一枚一枚丁寧に手剥きし、葉の緑色の部分だけに含まれる、苦味成分のアロインが含まれておりませんので、甘くて美味しいアロエベラジュースとなっております。
ちなみに、ジュースにはアロインは含有してはいけない成分です。
更に、アロエの葉肉に加え、別にアロエそのものの粉末をあえて加えております。
粉末を作るためには、粉末1gに対して生葉400gが必要です。
1本あたり、その粉末を約5g加えてありますので、より濃厚な贅沢感満載のアロエベラジュースとなっております。
そのため、飲む量は市販のアロエベラジュースの3分の1の量で充分です。