「超音波美容器の使い方は?」
「超音波美容器は、どのタイミングで使うのが効果的なのだろう?」
「超音波美容器を使うメリットやデメリットはあるのかな?」
上記のような、疑問をお持ちの方がいるのではないでしょうか。
これから超音波美容器を使おうと考えている場合は、超音波美容器の使い方を知り、自分でも継続的に使用できそうか、知っておくと良いです。
本記事では、以下の内容について解説しています。
- そもそも超音波美容器とは何か
- 超音波美容器の使い方
- 超音波美容器を効果的に使うタイミング
- 超音波美容器を使うメリットとデメリット
本記事を最後まで読めば、超音波美容器の使い方からメリットやデメリットまで理解できます。
ぜひ、最後までご覧ください。
超音波美容器とは?
超音波美容器とは、超音波の振動を使って肌のケアを行う美容器です。
お肌に振動を与えることで、フェイスラインを引き締めリフトアップ効果が期待できたり、毛穴の汚れを落としやすくしたりする効果が期待できます。
超音波とは人に聞こえない高音(20,000Hz以上の周波数の音)のことです。
超音波をお肌に当てることで、細胞の動きを促進させてくれます。
細胞の動きを促進することで、血行が促進され、代謝アップできる温熱効果も期待できるのです。
スキンケアを効率的に行いたい方や、フェイスラインを引き締めたい方、毛穴が気になる方には、超音波美容器がオススメといえます。
顔用の超音波美容器の使い方
顔用の超音波美容器をこれから使おうか悩んでいる方は、使い方が気になるのではないでしょうか。
超音波美容器を購入してみたけど、思ったよりも使い方が複雑で面倒くさいとなると、継続的に使用できず、思うような効果が期待できない可能性があります。
また、超音波美容器は「クレンジング目的」で使う場合と「トリートメント目的」で使う場合があるのです。
それぞれの使い方について以下で解説していきます。
クレンジングのときの使い方
顔用の超音波美容器をクレンジング目的で使う場合は、以下の順番で行いましょう。
- フェイスライン(顎から耳裏にかけて)
- 口元
- 頬
- 目元
- おでこ(眉毛から髪の毛の生え際にかけて)
超音波美容器を使うときは、下から上へ肌を引き上げるイメージで使用すると良いです。
顔の内側から外側の流れで使用しましょう。
クレンジングが目的で、超音波美容器を使うときは、顎や首筋など汚れのたまりやすい場所にも美容器を当てると良いです。
顎の裏は普段あまり意識しないこともあり、汚れがたまりやすいので、注意しましょう。
トリートメントのときの使い方
顔用の超音波美容器をトリートメント目的で使う場合も、クレンジングの使用のときと順番は変わりません。
- フェイスライン(顎から耳裏にかけて)
- 口元
- 頬
- 目元
- おでこ(眉毛から髪の毛の生え際にかけて)
トリートメントとは、保湿目的での使用のことをいいます。
トリートメントで超音波美容器を使うときも、クレンジングのときと同じように、下から上へ肌を引き上げるイメージと顔の内側から外側へ使うことがポイントです。
下から上へ美容器を使用すると、リフトアップ効果が期待できます。
トリートメント目的で美容器を使用する場合は、美容液やジェルをたっぷり付けてから使うことがオススメです。
力は入れすぎず、美容器をそっと当てるイメージで使うと良いでしょう。
超音波美容器を使うタイミング
超音波美容器を使うとき、一体どのタイミングで使うのが1番効果的なのかとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
超音波美容器を1番良いタイミングで使うことで、より良い効果が期待できるといえます。
せっかく超音波美容器を使うのなら、最大限の効果を得たいと思うのではないでしょうか。
超音波美容器を使うオススメのタイミングは、以下です。
- 洗顔後
- お風呂上がり
- 寝る前
以下でそれぞれのタイミングについて解説していきます。
洗顔後
超音波美容器を使うオススメのタイミングは、洗顔後といえます。
洗顔をして落としきれなかった汚れを、超音波美容器を使うことで落とせるからです。
洗顔だけでは、落としきれなかった皮脂やメイク汚れ、毛穴のつまりなどを落とせます。
お肌の汚れがたまると肌荒れの原因にもなるので、超音波美容器で汚れを浮かせ、きちんと落として清潔なお肌を保つことが大切です。
お肌を清潔にすると、化粧水や美容液など、より肌に浸透するのでスキンケアの効果を高められます。
お肌を清潔に保ち、肌荒れを防ぎたい方は、洗顔後に超音波美容器を使うことがオススメです。
お風呂上がり
お風呂上がりも超音波美容器を使うのがオススメのタイミングです。
お風呂上がりは蒸気によって毛穴が開いているので、超音波美容器を使うことでスキンケアをお肌へより浸透させられます。
また、お風呂上がりは、洗顔も一緒に行っていると思うので、綺麗なお肌の状態で超音波美容器を使用できオススメです。
毛穴が開いている状態で、超音波美容器を使えば毛穴のつまりの改善にも効果が期待できるでしょう。
スキンケアの効果をよりアップさせたい方は、お風呂上がりに超音波美容器を使うと良いといえます。
寝る前
寝る前も超音波美容器を使うときの、オススメなタイミングです。
洗顔後や、お風呂上がりなどはバタバタしていて美容器を使っている時間がないという方には、寝る前に使うのが良いといえます。
睡眠の始めの3時間がスキンケアタイムになる時間帯。その前に美容器を使うことで、肌をより良い状態に導くことができます。
つまり、寝る前に美容器を使うことで、汚れを肌にのせたまま眠ることを防げるのです。
寝る前にゆっくり、きちんと超音波美容器を使うことで、より良い効果が期待できるでしょう。
超音波美容器を使うメリット
超音波美容器を使うとどのようなメリットがあるのか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
超音波美容器を使うと、さまざまなメリットが得られます。
超音波美容器を利用するメリットの一部を以下で紹介します。
むくみ解消が期待できる
超音波美容器を使うことで、むくみを解消する効果が期待できます。
女性は、ホルモンの影響で男性よりもむくみやすく、悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
むくみを解消するには、たまっている老廃物を押し出したり、血行を促進したりする必要があります。
超音波美容器を使えば、お肌を振動させ、血行の促進や老廃物をためずらくする効果が期待できるので、むくみの解消へつながるのです。
むくみでお悩みの方は、超音波美容器を使うことがオススメといえます。
フェイスラインを引き締められる
超音波美容器を使うと、フェイスラインを引き締める効果も期待できます。
お肌に振動を与えることで、表情筋が鍛えられフェイスラインの引き締め効果が期待できるのです。
超音波美容器をお肌に当てることで、普段動かさない筋肉を動かしフェイスラインの引き締め、お肌のたるみを改善へ導きます。
お肌がたるんでいると年齢より老けて見えるので、フェイスラインは引き締まっていた方がより美しく見えるのです。
フェイスラインにお悩みがある方は、超音波美容器を使うことがオススメといえます。
超音波美容器を使うデメリット
超音波美容器を使うとメリットもありますが、デメリットも存在します。
これから、超音波美容器を使おうと考えている場合は、メリットだけでなくデメリットも知っておくと良いです。
デメリットを知っておくことで、購入した後に後悔する可能性がなくなるでしょう。
以下で、超音波美容器のデメリットの一部を紹介していきます。
コストがかかる
超音波美容器のデメリットとして、コストがかかることがあげられます。
美容器は、購入してしまえば、故障や買い替えない限りコストがかかりませんが、消耗品であるジェルや美容液にコストがかかるのです。
市販のジェルであれば、多少コストを抑えることもできますが、美容器によっては専用のジェルが必要な場合もあります。
専用のジェルは、市販のものに比べコストが高くかかる傾向があるのです。
良いジェルを使うことが、美への近道です。
しかし、コストを抑えながら、美容器を使用したい方は、美容器を購入する前に市販のジェルで代用可能か確認すると良いといえます。
理想のボディラインを目指すためには継続的に使う必要がある
どの美容器もそうですが、理想のボディラインを目指すためには継続的に使用する必要があります。
超音波美容器は、使用されてからしばらく使われなくなりますと、また元に戻ってしまいます。
理想のボディラインを目指すためには、継続的に美容器を使用する必要があります。
美容器でケアするのが面倒だと感じてしまう方には、向きません。
超音波美容器で十分な効果を得たい方は、継続的に超音波美容器を使用しましょう。
勿論、毎日使用されるのが一番ですが、週に1度御利用されると、変化に気付かれるでしょう。
まとめ
今回は、超音波美容器の使い方について解説しました。
超音波美容器には、お肌に当てる順番があるので、より効果を得たい方は、使い方を知ってから使用すると良いといえます。
また、美容器は使うタイミングによっても、より効果を期待できるのでタイミングも知っておきましょう。
超音波美容器は、さまざまなお肌の悩みを改善へ導いてくれるアイテムなので、この記事を参考に超音波美容器を利用してみてください。
本サイトに掲載されている全ての内容の著作権は、当社に帰属しております。
本サイトの掲載内容(画像、文章等)の一部及び全てについて、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。