美容機器(顔用・ボディ用)は、超音波・EMS・RF・イオン導出入・エレクトロポレーション・レーザー・ピーリングなど、機能によって様々な種類があります。
毛穴、ハリ、シェイプアップなど肌やお顔のお悩みに合わせて選んだり、顔の部位によって機能を使い分けるのがコツですが、それぞれの機能の特徴や効果が分からないと選ぶのが難しいかもしれません。

また、同じ機能であっても、家庭用と業務用ではパワーやアプローチの方法が異なるため、効果の感じ方も変わってきます。また、業務用の機器になりますと取扱いが複雑なものもあります。

美容機器(顔用・ボディ用)の選び方

美容機器は、美容成分を浸透させて美肌ケアを目指せるものや、電気や音の力でハリケアができるもの、引き締まったボディライン作りなど、様々な機能があります。
機能ごとの特徴を知り、美容機器選びに活かしましょう。

毛穴ケアや美肌を狙うなら超音波・イオン導入

毛穴の黒ずみや角栓が気になる場合や、なめらかな美肌を目指す方には超音波やイオン導出入機能がおすすめです。また超音波美容器は、小顔、引き締めボディを目指す方にも特におすすめです。

  • 超音波:超音波で肌を振動させることで、美容成分の導入や毛穴の汚れの導出をサポート。振動が起こることで、血行やリンパの流れを良くする効果も期待できます。
  • イオン:ごく弱い電流を流して、美容成分の浸透や、皮脂汚れ等のクレンジングを助けます。ビタミンC誘導体・プラセンタ・トラネキサム酸等水溶性の美容成分の導入におすすめ。
クレンジングや洗顔だけでは、メイクや皮脂汚れ・角栓などが取り切れないことも多いので、定期的に超音波やイオン機能が搭載された美容機器でクレンジングを行いましょう。

リフトアップを目指すなら超音波(周波数1MHz~1.5MHz)・RF・EMS

ハリケアやリフトアップなど、お肌の弾力ケアを目指す方には、超音波やRF、EMSが人気です。

  • RF:ラジオ波(高周波)で肌を温めることで血行・リンパの流れを良くし老廃物の排出をサポートします。温まりますので気持ち良さがあります。速効性はあまりなく、数回通うようにしましょう。
  • EMS:血行促進が期待できます。普段使わない表情筋に電気による刺激を与えることで、たるみ防止に効果が期待できます。速効性はあまりなく、数回通うようにしましょう。
ハリの低下が気になる方や、若々しい印象をキープしたい大人の女性から人気がある機能です。

フェイスライン・ボディラインのもたつきのケアをしたいならキャビテーション

キャビテーションとは、「空洞現象」のことです。超音波の周波数が低いものをキャビテーションと呼んでいます。超音波は脂肪細胞にのみ刺激を与えるもので、小さい泡が出現・消滅を繰り返すことを指します。この空洞現象により、脂肪と水が乳化(混ざりあうこと)して、体内に脂肪が溶け出して、リンパや血流により体外に排出されます。

超音波は引き締めたいとき、キャビテーションは輪郭のもたつきが気になって、ラインをすっきりさせたい時におすすめです。

美容機器:業務用と家庭用4つの違い

美容機器には、業務用と家庭用の違いがあります。
  • 出力(パワー)
  • サイズ
  • 機能
  • 一緒に使われる導入成分のクオリティ
上記の4つの違いについて詳しくご紹介します。

出力(パワー)

顔用美容器具の業務用と家庭用の違いとして、最初に挙げられるのは「出力(パワー)」です。
エステサロンなどで使用されている美容器具や機械は、プロが取り扱うことを前提に設計されているため出力が大きいのが特徴です。

一方、家庭用の美容器具は専門的な知識のない人が扱っても安全なように、出力が弱いものがほとんどです。
EMSや超音波で使われる周波数やレベルも業務用とは全く異なるので、業務用と家庭用では同じ機能でも感じ方には大きな差が出るでしょう。

サイズ

業務用のマシンは大きいものが多いです。特に、脱毛や光美容など複数の施術ができる複合タイプの機器は、小さめの冷蔵庫くらいのサイズがあります。
これは、高い出力を安定して出せるように、大容量のコンデンサや冷却水用のタンク、ファンなど様々な設備が搭載されているためです。

美肌ケアやマッサージ等の施術に使う美容器具はコンパクトなものも多いですが、それでも家電量販店で売られているようなハンディタイプのものと比べるとサイズは大きめです。

ハンディタイプのものは、ほとんどが充電式です。充電が少なくなると、当然出力が弱まりますので、安定した超音波などが出ず、お肌にはストレスとなり、効果が半減してしまいます。高性能を目指すなら、コンセント形式がお勧めです。

機能

業務用の美容器具は専門的な機能を複数搭載しているものも多くあります。
また、業務用の美容器具は施術者による効果の差が感じないよう設計されているのも特徴です。知識を持った人が操作すれば、施術者による手業の練度に関係なく、一定以上の効果が感じやすくなります。

家庭用美容機器にも複数の機能が利用できるものも多数販売されていますが、扱える周波数等が異なるため業務用と比べると効果は感じにくくなってしまいます。

導入成分のクオリティ

超音波やイオン導入、エレクトロポレーションなどの施術メニューでは、美容成分が入ったジェルや導入液を扱います。
この導入液に含まれる成分、例えばヒアルロン酸やビタミンC誘導体などは市販のスキンケアアイテムにも配合されていますが、家庭用と業務用では含有率や成分の純度が異なります。

業務用美容ジェルや導入液は、お肌に美容成分をしっかりと浸透させるために使用します。
そのため、市販のスキンケアアイテムのように界面活性剤や防腐剤などの添加物が入っていると、添加物も一緒に浸透し、思わぬトラブルが起こる可能性があり大変危険です。

美容器具で導入する場合は、必ず専用のアイテムをご使用ください。

安全なプロ仕様の美容器ならブランシュローズシリーズ
ブランシュローズ

業務用やプロ用の美容器具は出力が強く、家庭用とは扱い方が異なることをご説明しました。
「エステティシャン以外は業務用機器を扱えないんじゃない?」「素人は美容器具を使わない方がいいの?」と感じた方、ご安心ください。
安全に設計されたプロ仕様の高性能美容器、ブランシュローズシリーズをご紹介します。

美肌&ボディラインを整えたいならブランシュローズα(アルファ)

ブランシュローズα(アルファ)は、超音波導入&イオン導入ができるプロ仕様の高性能美容器です。
ブランシュローズαの超音波+イオントリートメントを専用ジェルで行うことで、取り切れない毛穴汚れのクレンジングや、お肌上に塗るだけでは浸透しきれない美容成分の導入が可能です。
プローブ(接触面)はフェイス用・ボディ用の2種類があり、人体工学に基づいたなめらかなデザインでエステティシャンが長時間使用しても疲れない理想的な形です。まるでエステティシャンの手で触れられているかのようなタッチを再現しました。

プローブの素材には、純度99.6%の純チタンを使用しております。
純度の高いチタンは、アレルギーになりにくい素材とされています。

コンパクトでありながらもサロンでも使用されるレベルの製品なので、自分ではなかなかできないサロンクオリティのトリートメントをご自宅で楽しみたい方にもおすすめです。

本格プロレベルのトリートメントならブランシュローズcavi「ECUO®」

ブランシュローズcavi「ECUO®」は、超音波&イオン導入にキャビテーションがプラスされた本格的なトリプルトリートメントが可能な美容機器です。

キャビテーションが加わることで、周波数の異なる2種類の音波で劇的な変化を実現いたします。
エステサロンはもちろんのこと美容クリニックでも人気の施術で、マッサージなど他のケアと組み合わせることで輪郭やウエストなど気になるパーツへのさらなるアプローチが期待できます。

ECUOは2018年の登場以来、即効性と使い勝手の良さと安全性で、数多くのエステサロン様や鍼灸院様などに導入いただいております。
操作は、ジェルを塗布したお肌にプローブをゆっくりやさしく滑らせるだけなのでとても簡単。
初めての方も安心してお使いいただけます。

ラシュレでは美容機器や高品質コスメを取り扱っております

ラシュレでは、プロレベルの美容器「ブランシュローズ」シリーズをはじめ、導入に使用する美容成分たっぷりの高品質な専用ジェルや厳選した原料を使用したスキンケアアイテム、敏感肌の方にも安心してお使いいただけるシャンプー、トリートメント、ボディソープ、100%自然由来の多目的洗剤などを取り扱っております。

ご自宅で気軽にサロンクオリティのフェイス&ボディトリートメントを楽しみたい方、ご自身のサロン等で高品質の施術を提供したい方はぜひラシュレ公式サイトをご覧くださいませ。

ご購入をご検討の方、レンタル、ご体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。